Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

Instagramをはじめました。+前回の記事へのコメントへのコメント返し

Diary: 日常 English: 英語 Ideas: アイデア

前回の記事ではアメリカでの運転について記事を書きました。

すると、たくさんの応援コメントが帰ってきました(´;ω;`)ウッ… みなさんほんとにありがとうございます。とても勇気づけられました。今回はそんなコメントを紹介していきつつ、お返事も書いていこうと思います。

↓こちらがその前回の記事

Read more

アメリカで初の運転を試みた結果、、、

United States: アメリカ Study Abroad: 留学

2/4/2017から車生活スタート

はい。ということで、私は昨日から車をリースすることになりました。もう、この広大な土地アメリカで、車なしの生活なんて、考えられない。もう嫌だ。となり果てたのち、車をリースすることとなりました。ヾ(o´∀`o)ノハイハイ

特にカリフォルニアは、アメリカの中でもかなり車社会の週なので、ニューヨーク、ボストン、ワシントンDCなどとは違って、車がないとほんとに不便で仕方がない。

Read more

アメリカ人とグループワークするときによく起こる現象TOP3

English: 英語 Study Abroad: 留学 United States: アメリカ 海外大学留学の道

こっちの大学に正規留学してから早一年

今年が、こっちに正規留学生として来てから二年目が経ちます。せんべいです。この頃、ツイッターの方がアクティブに更新しています。

twitter.com

ブログ更新もできれば毎日したいのですが、何かとやることがあって(主に課題)、毎日更新できずにもやもやしている感じです。

f:id:pictme21:20170204124136p:plain

今回は、アメリカの大学での現地学生とグループワークをしているときによく起こる現象についてまとめてみました。もし、今留学している人で共感してくれる人がいたら、うれしいなと思います。

Read more

免許受かりました。そして、今年もよろしくお願いします。

Diary: 日常 Thoughts: ぼやき

あけましておめでとうございます

いやもう年明けてからいったいどれだけ日がたってると思っているんだよ(-_-;)

まあ中国の旧正月では昨日から今日にかけてがお正月なので、それで大目に見てやってください(笑)

すいません。いろいろと、日本からアメリカに戻る準備や今学期の授業の用意などをしてバタバタしていたら、あっという間に日にちが過ぎていき、ブログを書く余裕がありませんでした( ̄▽ ̄;) せんべいです。

そして、話は変わりますが、、、年末から教習所に通っていた私は、なんとやっとこさ念願の免許を取得しました。みなさん、応援ありがとうございます。(え?応援してなかったって?笑)

f:id:pictme21:20170129041438p:plain

私は大阪出身なので、まあ試験会場は光明池という場所だったんですけど、これがなんとまあ、ややこしい試験会場でした。みんな優しく教えてくれたのでありがたかったんですけどね。

Read more

実は、車の教習所に通ってます。

Diary: 日常

あ、そういえばブログの更新してなかった

f:id:pictme21:20161228213744p:plain

あんなに苦しんでた期末テスト期間も、もうとっくの昔のように感じる今日この頃。皆さん、お久しぶりでございます。せんべいです。

実は私、現在とある車の教習所にて合宿中なんです。まあ、なんとか今日仮免の試験を無事合格し(なんで受かったのか自分でもわからない)、これまでの約1週間に起きた出来事・珍事件を書いていこうと思います。

  • 珍事件1:はじめての運転でのできごと
  • 珍事件2:教官たちとのシュールな会話のやりとり
  • 珍事件3:仮免の技術試験でのミス連発
  • その他(試験の難しさなど)
Read more

孫正義さんの英語力

Business: ビジネス Diary: 日常 English: 英語 Ideas: アイデア People: 人

こないだの大統領選の記事から、一つも更新できなかった。というのも、中間から期末にかけて、クラスのプロジェクトとプレゼンの準備に追われる日々でなかなか更新できる日を見つけられませんでした、、、、

しかし!!!今日でそんな忙しい日常ともいったん、おさらば。今日、最後の期末テストをうけてきました!!!ヾ(o´∀`o)ノ{もう今の私には、自由しかない。

話しは大きく変わりますが、少し前にあった日本とアメリカに関するニュースで、個人的におもしろいかなと思った観点から、今回の記事を書いてみました。

             f:id:pictme21:20161217150906p:plain

もうすでにご存じの方も多いと思われますが、今回はソフトバンクの孫さんがアメリカに投資した、というニュースについて記事を書きました。

Read more

アメリカ大統領選から一日経ちました

United States: アメリカ

アメリカ大統領選について

せっかくアメリカにいるので、現地のリアルな状況をシェアしたいな、と思ったのでシェアします。

昨晩、テスト勉強しながら大統領選見てました。「トランプ当選確実」って、なった瞬間、正直、事の重大さが分かってなかったです。メディアでは感情を抑えきれずに泣いてる人たち、集団で意見を訴えてる人たち、親が子どもに状況説明をしている映像、などが流されてました。カナダの移民局のサイトがダウンしたり、アメリカの友達はFBでずっと抗議してたり、政治学の授業では、生徒同士が口論しあったり。

正直なところ、ちょっと大げさすぎない?と思ってしまっていた自分がいました。

 

Read more