日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

アメリカのはちゃめちゃTV番組紹介 シナモンロール食いてえ🍘

なんとか、どうにかブログの文字を大きくすることに成功しました。

ありがとうございます。アメリカ留学中のせんべいです🍘。

f:id:pictme21:20160801175019j:plain

たまには、アメリカのTV番組とかも紹介していこう。

この前の記事では、YouTubeのことばっかり書いてしまってたから。

今日はアメリカのTV番組にしよう。

一気に二つ紹介しよう。いや、やっぱ三つにしよう👌

  1. The Office
  2. Shark Tank
  3. Undercover Boss

この3番組(内ビジネス番組二つ)を順番に紹介していきます (・(エ)・)ホイ!

 

コミカルなオフィスがテーマのドラマ"The Office"

The officeはアメリカのドラマシリーズの中で、個人的には一番大好きです。(フルハウスよりもおすすめ)

あらすじ

このドラマは、とあるオフィスの日常を撮影したノンフィクション動画を撮影している、という設定のフィクションドラマです。なので、使われている英語もほとんど生の英語と何ら変わりのない英語を使っています。オフィス内では、個性あふれる部長生意気な社員たちが面白おかしく、そして真面目に日常を送っています。ときには、社員同士のきずなを深めるために部長がカラオケパーティを開いたり、ある時には人種についての社内勉強会を開いたり、部長がドラッグを使用したことをみんなでかばい合ったり(アメリカならではですよね)、などなどさまざまな出来事をうつしたドラマです。

社員同士でいたずら(prank)

Toilet Office Prank // The office US

youtu.be

同僚のデスクをトイレに移動してしまうという、なんとも手間のかかったいたずら(笑)デスクを発見したとたんになっている受話器をとって、何もなかったかのように、応答しているのがシュールですね。

何がそんなにおもしろいの?

このThe Officeのおもしろさは、まるで本当にこんな職場がアメリカに存在するのか?といった想像を掻き立てられることです。あとは、ネイティブの会話英語が学べるので、楽しみながら勉強するには最適です。

Shark Tank

これは、アメリカならではのTV番組ではないでしょうか。企業家たちが、Sharks(番組内での投資家たちの呼び名)に向けて、自分たちのビジネスをアピールするプレゼンを行い、その場で投資交渉をするという番組です。日本では、こういう番組を一度も見たことがないので、初めて見たときは彼らの決断力考察力トーク力に圧倒されました。あとは、アメリカには企業家がこんなにもいるのか!という発見もありましたね。平然と2千万、3千万の投資を行う彼らには圧巻です。

堂々としたトーク

たとえば、この若者二人は、Sharksたちに、chewing tabaccoの販売ビジネスを紹介しました。(ちなみに、このSharksたちはアメリカで有名なビジネス成功者たちであり、投資家でもあります。)

Shark Tank Besst Pitches: Grinds Coffee

youtu.be

彼らの英語は少し早口気味で、ビジネス用語も入っているので、聞き取りにくいかもしれませんが、リスニングの勉強にもビジネスの勉強にもなるので一石二鳥です。

Undercoverboss

このテレビ番組は、大企業の社長たちが変装し、自らの社内(店舗や工場)に新入社員として潜入捜査をする、という内容の番組です。そして、最終的に自分の企業のどこが悪かったのか、どこに投資すべきなのか、そして社員一人一人に対してのコメントや投資も行う、といったフィクションのようで、ノンフィクションなコンテンツとなっています。

新入社員が「社長」であることは誰も知らない

もちろん、社長が新入社員として店頭に潜入していることは誰も知りません。そのため、バイトの普段の行動(いい面も悪い面も)が社長に丸見えになってしまうのです。あるときには、社長自身が見込みのない新入社員とバイトリーダーから告げられ、解雇されてしまう、といったケースもありました(笑)ただのバイトに解雇を告げられる社長って、、、(;゚Д゚)

日本にも最近(?)チェーン展開した、モチモチのシナモンロールを販売しているシナボンCinnabon)という会社の女社長さんもUndercoverboss出演経験者の一人です。

Undercoverboss Preview

youtu.be

最後に、社長が社員一人ひとりにコメントを残していくところが、結構感動的なんですよね~

さいごに

こういった面白いテレビ番組をもっと日本に輸入してほしいな、とおもいます。少しぐらいスタイルは変化させてもいいから、もっとこういった有名人ばっかりが出てる番組ではなく、一般人が主役の番組をつくってほしいですね。(相変わらず上から目線ですみませんな🍘)

おわり

---------------------------------------------------

シナボンじつは食べたことないんですよ。食べたことある人は感想おしえてほしいですね。あれ、めっちゃあまそう。(紹介しておきながら、ネガティブ発言笑)

www.cinnabon-jp.com