日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

留学生の懐事情:ランサーズやってみた。

やくみつるさん、がんばってよ

ちょうど、日本のニュース(ミヤネ屋)を見てたんですけど、やくみつるさんがポケモンGO利用者を侮蔑する、って言ってたんですね。

 

最終的には、発言を撤回されたそうですね。まあ侮蔑(人のことを、見下しさげすむこと)っていう言葉はあまりよくなかったのかも。こんなに他人のことを気遣って言いたいことも言えないって、なんかおかしい。個々の意見をもっと尊重してほしいな、と思いますね。特に最近の風潮では、メディアの意見=社会の意見みたいになってますが、メディアは社会全体の代表でも何でもありませんからね。こういう風に、個人の意見をコントロールしてしまうのはおかしい。みんながみんな、何に対しても賛成なことなんてないですよ。

 さて、本題に移ります!!!(←急に話かえるやつ)

今回は、留学生の懐事情について話してみたいと思います。私は、校内のバイトをしていますが、やっぱりそれでも家賃やら、教科書代やらに吸い込まれるようにお金が消えていきます。ちょっとした、お小遣いぐらい自分で稼ぎたいよなあ。そんなときに、私が考え付いたアイデアが、「空いた時間にクラウドソーシングやってみよかな?」ということでした。登録したとしても別にお金はかからないだろうし、やってみよう。ということで、ランサーズに登録しました。

ランサーズとは?

「ランサーズ」 は、いわゆるクラウドソーシング(ネット上での仕事のやりとり)の場を与えてくれるウェブサイトです。

f:id:pictme21:20160731062726j:plain

 始めたきっかけは?

きっかけは、上記でも述べたように、現在アメリカに留学しており、ビザの関係で学校内でのバイトはできても、学校外(レストランなど)で働くのは難しく、それでも、少しでも自分のお小遣いを稼ぎたい、そう思い、ランサーズに登録しました。

 

ランサーズでは、具体的にどういう仕事をしているの?

ランサーズ上には、下記のように仕事がカテゴリー別に分けられています。

システム開発・運用/ Web制作・Webデザイン/ デザイン制作/ ライティング・ネーミング/ タスク・作業/ 翻訳・通訳サービス/ マルチメディア/ ビジネス・専門・その他

私はその中でも、ライティング、タスク作業、翻訳サービスを中心に仕事を選んでいます。このように、自分の強みを持っている人は、それぞれのカテゴリーに分けられた仕事に自分から売り込んで、自分のやりたい仕事を選ぶことができます。

学生でもできるって本当?

はい。もちろん、大丈夫です。実際に私はいま大学生ですし、、、

私が今までやってきた仕事は、大きいものから小さなものまであります。

例えば、翻訳業務で言えば、ウェブサイトの翻訳を行ったり、ある動画を見てそれの翻訳をしたりしました。

ライティング業務では、自己流の英語勉強法をブログ記事にしてほしいとの依頼があったり、あるキュレーションサイトの記事を書いたりしていました。

もっと規模の小さな仕事で言うと、2,3分程度で終わるアンケートに答える、自分の好きなアーティストのミュージックビデオについてまとめたものを業者に送る、などという仕事もありました。

実際いくらぐらい稼げる?

これは、本当に個人差があると思われます。ランサーズ上ではプロのフリーランスの方が大勢いらっしゃいますし、学生と一言で言っても、他の学生より自分のできること、得意なこと、スキルがあれば、より多くの仕事を見つけることができるようになります。

私は、今年の5月の終わりくらいからランサーズに登録しています。大体、一カ月平均で、10,000円~15,000円の間を行ったり来たり、という感じの報酬を得ています。

私はフルタイムの学生なので、週2日程度しかランサーズに時間を費やしてませんが、1か月分のお小遣い程度にはなっているのでありがたいです。

 ただ、ちょっとだるいのが、楽天銀行の口座以外には振り込み手数料とられるから、それはほんまだるい。(←ぐちこぼすやつ)楽天銀行の口座とかもってないし、、、

まとめ

私がランサーズ上で行っている仕事の中で、一番好きなのが、英語を使う仕事です。まだ社会に出ていない学生にもかかわらず、英語での仕事を任せてもらえるのはとてもやりがいがあります。また、ランサーズ上で仕事を募集しているクライアントの方々とのやりとりは、ランサーズ上で行うこともでき、(チャットワークやスカイプの使用もあり)安心してコミュニケーションをとることができます。学生の身としては、社会人の方と、オンライン上の仕事のやりとりをすることは、ちょっとした社会経験で、様々な発見があり、とても楽しいです。

  • 仕事を自分で選べる。
  • 自分のペースで仕事ができる。
  • 報酬も、それほど悪くはない。(お小遣い程度なら稼げる)

この三つの利点から、私はランサーズをやっていてよかったな、と思います。会員登録も無料なので、是非一度登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

 あと、もちろんランサーズ上では経験のある社会人の活躍が多いです。今回は(まことに勝手ながらも)私が学生としての意見を述べさせていただきました。

おわり。

------------------------------------------------

ついさっき、ポケモンGOプライバシー情報管理に関する興味深い内容をテレビでやってたので、機械があれば、またそれも詳しくブログに書きたいと思います。

 ランサーズのリンクも一応貼っておきます→ 「ランサーズ」

<🍘英語でこれ言えますか?>

  • 人生で一番忙しい時期を過ごしています。

This is the (     ) (     ) I've ever (     ) in my life.

  • 今までで一番最悪なバイトを雇ったよ。

He is the (     ) (    ) (    ) I've ever (        ).

 

正解は、次回の記事で紹介します。

これは結構上級者編英語なので、出来なくても安心してください。

 

せんべい🍘おススメ無料オンライン辞書アルク

 関西圏でTOEFL受験を考えている方は、

下の記事をご覧ください。受験地選びのコツを載せてます。↓↓↓↓↓

pictme21.hatenablog.com