日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

留学生、SSN取得したんだってさ。

期末テストだーーーーーーーーーーー

気合入れます。その間、ブログの更新もできる限りしていくんですけど、文章量少なめになりますが、ご了承ください。🙇

f:id:pictme21:20160804113621j:plain

SSNとは?

Social Security Numberの略で、納税者番号

なぜ取得しなければならなかったの?

校内のバイをする際に、SSNを持っていないんだったらとってきて、と言われ、取得しなければいけませんでした。アメリカで働く人は全員、取得させられます。

取得するのに何が必要だった?

必要だったものは以下のもの

  • 住所
  • 電話番号
  • パスポート
  • ビザ(I20)
  • 学校からの労働証明書

発行してもらうのに、お金はかかりませんでした。また、Social Security Officeに行く前に予約をする必要もありませんでした。

間違った住所を伝えてしまった!

これらの書類をもって、Social Security Officeに面接を受けに行くのですが、面接官の方がこわくて、少しテンパってしまい、一度目の面接で、間違った住所を伝えてしまう、というミスを犯しました。(ただのビビり)

部屋番号を204と伝えるところを240と伝えてしまっていたのです。これに気づいたのが、面接してから3日後のことでした。SSNはその場では手渡してくれず、郵送で受け取るので、住所はきちんと伝えておかないと肝心の番号が手に入らない。

ミスが発覚したときの解決策

私はその後、5回ほど電話をしてみましたが、受話器の向こう側で、ロボットが「ご用件は何でしょうか。」と「アシスタントが返答しますので、もうしばらくお待ちください。」を繰り返してくるだけで、肝心のアシスタントにつながらなかったです。

そこで、もう一度Social Security Officeを訪れました。受付の方は、今度は優しそうなお姉さんでした。

: Hi, I came here to create my Social Security Number last time but I gave you a wrong address, so can I get a new one?

この前来たとき、間違った住所を教えてしまったので、もう一度作り直せますか?

お姉さん: oh really, yeah we can make a new one for you.

ということで、新しいSSNをもらうことができました。

もう一度訪ねる際には、前に持って行った書類もろもろと、以前SSNを作ってもらったときにもらったレシートも持っていきました。何かミスを発見したときは、直接オフィスに行くことをおススメします。ほんと、二回もSocial Security Officeにいくのはめんどうだったな。。。(←いやいや自業自得でしょ)

さいごに

今回の情報がなにか役にたてれば幸いです。ちなみに、銀行口座を開ける際携帯電話を購入する際にはSSNは必要ありません。アパートのレンタルをする際には、SSNが必要な時もありますが、基本必要ありません。

おわり。

-------------------------

せんべい🍘は大のアメリカ雑貨好きで、よくネットショップしてるんですけど、先日こんなかわいいフィリックスの貯金箱を見つけてしまって、ほんとに欲しすぎる。日本の実家に勝手に送ったらおこられそうなので、帰国するまでにお金貯めてそのときに買おうと思ってます。これほんまめーーーーーーーーーーっちゃかわいい。🐻♡♡♡

 なんか、たまにこういう感じでいい雑貨とかお菓子とかあったらそれも紹介していきます。ちなみにこのアメリカ雑貨通販キャンディタワーさんは私が日本にいたときは、結構お気に入りのオンラインアメリカ雑貨やさんでした。

次回は、仕事のときにつかえるちょっとした一言英語フレーズを紹介します。