日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

The Great Gatsby 流行???の「不倫関係」を描いた作品

面白くて深い洋画

映画って、ほんとおもしろいですよね。自分の見てこなかった世界、非現実的な世界、リアルな世界、他人の世界、がそこにはあったりして。この前の (500) Days of Summerに引き続き、今回は”The Great Gatsbyのレビューをします。

私は、この映画を見て、この映画にはもっと早く出会っておきたかったな、と感じました。

 The Great Gatsbyのあらすじ

ある大金持ちの過程で生まれ育ったお嬢様Daisy、そして何百人と客を招待しパーティを毎晩のように開く屋敷の主Gatsby、この二人による深い愛。それを描いた作品になっています。2人のなれそめは、まだ彼らが若かったころ、Gatsbyはあるパーティに招待されます。そこで、一目ぼれ、彼らは一つに結ばれます。しかし、不運にもGatsbyは戦場に送り出され、一時帰らぬ人と報道される。彼の帰りを一生待ち続けると約束したDaisyは悲しみに暮れる。彼女の婚期も迫る中、Gatsbyのことを忘れる決意をしたDaisyはシカゴの裕福な家庭で育ったTomとの婚約を約束する。

結婚式当日。Gatsbyは生きていた」との報告を受けるも、もうすでにTomとの婚約を破棄するにはおそすぎたDaisyは彼のことを忘れる二度目の決意をした。

しかしながら、Gatsbyはまだ彼女を忘れることはできなかったのだ、、、

重要キャラクター

Jay Gatsby

f:id:pictme21:20160809134508j:plain

この映画の主人公。若くして、貧困生活を強いられていた家を飛び出し、たった一人で財を成したGatsby。彼は、ある一つの希望を胸に生きる。それは、5年前に恋に落ちた、あのDaisyにもう一度再開すること。

Nick Carraway 

f:id:pictme21:20160809134048j:plain

この映画の第三者的存在でありながら、最重要人物となるDaisyの従弟、Nick。Gatsbyの豪華なお屋敷のすぐ隣のこぢんまりとした借家に住んでいる。ある日、Gatsbyの屋敷に招待され、こうお願いされる。「ぜひDaisyに会う機会を与えてくれないか」喜んで彼のお願いを承諾したのはいいものの、後になり、Buchananのような裕福社会で生きるものたちによる人生に幻滅させられることとなる。

Daisy Buchanan

f:id:pictme21:20160809134128j:plain

美しく、魅了的で、社交性にも富んだDaisy。エリート階級の象徴的な女性。Louisivlilleのある裕福な家庭で育ったDaisyは、Tomとの婚約後もその裕福な生活を送り続けていた。彼女はどんな男も魅了してきた。Gatsbyもその一人だった。

Tom Buchanan

f:id:pictme21:20160809134154g:plain

Daisyの夫。シカゴにある裕福な家庭で生まれ育った。誰よりも自分の行ってきた事業に対し誇りを持つ、プライドの高い男。乗馬、カーレース、ドラッグ、酒、女遊び、と何かと遊びにも時間を惜しまないTom。Daisyへの嫉妬心が深いが、そんな彼も下町の女と不倫関係にある。

Pammy Buchanan 

DaisyとTomの間にできた、女の子。若干7歳ぐらい(?)*1Jazz Agersの象徴的な子ども。

Jordan Baker

f:id:pictme21:20160809134242j:plain

女性プロゴルファー。Daisyの大親友であり、彼女もまた絶世の美女。Jordanは結婚をしていない。ときたま、Nickとはカジュアルデートを楽しむものの、Nickの女性のタイプには当てはまらないので、友人関係のまま。何かと経験豊富ではあるが、人生においてはそれほど深くまで考えていない。

Myrtle Wilson

f:id:pictme21:20160809134314j:plain

Georgeの妻。貧困層の象徴。つまらない人生に飽き飽きしながらも、Tomとの不倫愛を楽しんでいる。

George Wilson

f:id:pictme21:20160809134336j:plain

Myrtleの夫。内向的だが、表向きでは明るい性格。小さなガソリンスタンドを経営し、何とか生計を立てている。

見どころ

この映画の最大の特徴となるのが、Nick Carraway目線でのストーリー展開。あくまでも、この三角関係にいるのはGatsby, Daisy, Tomのこの三人ではあるが、その中間点に立つNick目線でストーリーは描かれている。この3人のNickに対する信頼は非常に高く、皆彼に裏の表情、表の表情をみせていく。

次に特徴的なのが、アメリカならではのやかな音楽とりどりの衣装。いくら映画の中とは知っていても、ほんとにこんな世界が一昔前にはあったのか、と思わせるような映画のセットと衣装。特に、パーティの映像なんかは見どころ満載。そして、ミュージックトラックが映画にピッタリ合いすぎている!!!!!厳かな雰囲気を醸し出しつつ、悪めいたサウンドも取り入れながらの曲。ほんとに、この映画と曲を作成された方々は、天才ですね。

 

youtu.be

The Great Gatsbyの予告は、あんまり見ても意味ないかもしれない。予告を見たときは、なぜかそんなに興味がわかなかった。普通、予告で見たときの方が、面白いって感じさせないといけないのに、、、なぜだ

ほんとにこのDaisyかわいすぎる♡

 

ちなみに映画内で使用されている曲の一つ、

Yong and Beautifulが一番のお気に入りです。


The Great Gatsby - Young and Beautiful (Music Video)

 おわり。

-----------------------------

 過去の洋画レビューはコチラ↓↓↓↓↓

pictme21.hatenablog.com

それにしても、ほんと不倫ってこわい、、、( ̄ロ ̄lll)

 

*1:Jazz Agersとは狂騒の20年代と呼ばれるアメリカ合衆国1920年代の文化・世相を指す言葉 wikipediaより引用