日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

日本の政府にげきおこな留学生。私です。

お久しぶりの更新ですが

いきなり、ちょっと怒ってる話してもいいですかね。もうこの怒りというものは誰に八つ当たりするにも意味ないし、八つ当たりをしたくないからブログに書きますが、ほんと激おこなんですわ。

f:id:pictme21:20160906124100j:plain

 私の学校の留学生の大半がヨーロッパから来ている

そうなんです。大半の留学生がヨーロッパから来てます。その中でもドイツが圧倒的に多い。次にノルウェーとか、スウェーデンとか。めっちゃみんな楽しくワイワイできる感じ。でもみんな1セメスターだけで帰ってしまう。そういうプログラムになってるらしい。日本の交換留学制度、みたいな感じで。

学費事件簿

ノルウェーの友達と話してたら、急に「あ!学費払わなきゃ!」って言いだした。こっちの大学に払うの?自分の国の大学に払うの?と聞いてみたところ、「どっちもに払う」

「え、なんでどっちもに払うの?」

「このプログラムに参加した分はこっちに直接払うことになってってさー」

「めっちゃ払わないといけないじゃん」

「でも向こうの学校ほぼほぼタダだから」

私「は?(゚д゚)!

ヨーロッパの学校の学費はほぼほぼ無料らしい

ドイツの友達にも聞いてみると、彼らは学費がタダな上に、今回のプログラム費は政府が払ってくれているらしい。なんてこった。おーまいがっととぅぎゃざーですわこれわ。そりゃー楽しい楽しい留学生活を送れるよ。ノルウェーの友達が言うには、年間の学費は約1,000ドル程度(日本円にして約10万円程度)

もちろん、日本の国公立の大学もそれぐらいで収まるのは知っていますが、日本の国公立ってもともと枠が小さすぎやしませんか?それに、最近では学費のやりくりができず国公立でさえも学費を上げようとしているところがあるし。もっと、みんながみんな通えるような大学体制を整えてほしい。もうこんなの一生無理だろうけど。

なんやかんや言うてくる大人たちに申したい

日本は、時すでに遅し、っていう感じな気がする。日本の人口は減ってきているし、お年寄りの比率は上がってきているし、これから生まれてくる日本の子どもたちはどうなってしまうんだろう?ほんとに大変なときを過ごしていかないといけないんだろうな、と勝手に想像してしまう。

就活生を見ていると、いつも思う。「この人たちは、ほんとに努力しなかったから、仕事がもらえないのか?」「この人たちは、100%自身のせいで、仕事がみつからないのか?」「そもそも、スキルがないやつに仕事はないとか言ってる大人たち。一度でも就活生に手を差し伸べたことはあるのか?」

私たち(20代前半)の親世代(40代)は、あまり勉強しなくてもよかった時代を生きてきた人たちな気がする。実際そう言ってる人が多い。

その世代の人たちが雇う側になり、いきなり「時代はグローバルだ」「グローバルな人材を探す」なんてことを言いだしたのはつい最近、つい5・6年前のこと。

うん、そのまえにさ、やることあるでしょ。

日本の政府・大人ってこどもにやさしくないよね

もう、いまさら言っても遅い、っていうことを言いたがる政府とおとなたちに、わたしは怒ってる。いまさら言っても遅いよ。たらたらおんなじこと言ってないでさ、「行動で示して」

政治家の人たちが使ってる、税金のほんの少しでも節約していったら、何人の、いや何千人の子どもたちが、留学できると思ってるの?

こんなことブログにつらつらと書いてても仕方ないけどさ

ただ、日本のこどもたちって、もっと生意気にならないといけない気がする。確かに、日本の風習・しきたりとしては「目上の人を敬う」ことが大事なのは知っている。でもさ、これから日本を支えていくのは自分たちなのに、なんで大人の言うことばかり聞いて、しんどい思いをして学校行って、そこでも先生を敬って、ってなんかおかしい。もっとこどもたちが、本当にのびのび学べる環境をつくってほしい。

日本って周りから見ると意外と変だってこと

日本って周りから見ると変だってことを国内にこもってる大人たちに教えてあげてほしい。国内でずっと偉そうにしている大人たちより、外に出て、新しいものを見て、全く感性の異なった人々と出会って、自ら問題解決にとりくんでる、そういう子たちのほうが、よっぽど何10年も先を見据えている気がする。年齢なんて、正直関係ない。

-----------------

久々更新で語りすぎた。でも、一人でもいいから私の考えに賛同してくれる人がいたら、めっちゃうれしい。あーすっきりしない世の中だなあ。

前回の記事へのコメント🐻>

更新楽しみにしてますが、あまり無理なさらずにー

📩せんべいからの返信

ありがとございます。たぶんこれからは週一での更新になりそうです(-_-;)学校忙しくなってきたので。

まるこさん(id:rie1122)

わたしも映画見てみたくなりました♪

📩せんべいからの返信

Unbroken見てみたいですよね。

アンジェリーナジョリー大好きです。

📩せんべいからの返信

Unbrokenはアンジェリーナジョリーの監督作品なので、一度機会があれば見てみてください。

Thank you for all of your comments!!

きなこもちくいてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー