日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

はてなブログのお題に答えます

他のブロガーさんたちもやってたのでやってみます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

というお題です。はてなブログオリジナルのペンとノート?手帳?がもらえるらしいですが、私はアメリカにい住んでいるので、どうせ当選枠から外されるだろうな、と思いながら書いてます(笑)

 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

f:id:pictme21:20161106051139p:plain

 始めたきっかけは、今年の夏休みに私の留学先であるカリフォルニアで、いろいろな人たちと出会う機会がありました。そこで、なんとなーく「これから留学する人」「留学しようか迷っている人」「留学中の人」「こどもに留学させようか迷っている人」「海外の状況を知りたい人」「海外に興味がある人」に、せっかく私は海外にいるんだから、よりリアルに、メディアというフィルターを通さず、できるだけ多くの人に海外の生活情報+役立つ英会話、等々を伝えてみたいな、と思い立った矢先にははてなブログを開いていました。

たまに留学生活での愚痴とかも書いてしまっているので、それは本当申し訳ないm(__)m

2.ブログ名の由来を教えて!

 「日本人留学生の日常in the U.S.」はそのままの意味で、わかりやすいかと。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 おすすめはこの3記事ですね。真面目に書いてる記事。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 良かったこと

ほとんど、プラスのことしかないです。

例えば、「自分のそのときの気持ちや考えを記録として残しておける」「周りのブロガーさんからコメントをもらってアイデアのシェアができる」「ブログを通じて私の個人の考え方をいろんな人に見てもらえる」

気づいたこと

自分の考えを文字にするという習慣が身についたことによって、自分の日常にまとまりがついてきた感じがします。特に、私の場合は周りに日本人が一人もいないので、日本人との交流をブログ上で行えることによって、うまく自分のバランスをとっている気がします。

5.はてなブログに一言

 はてなブログさん、ブログという最高の機会を私に提供してくれてありがとうございます。これからも引き続き、ブログ更新していくのがんばりまっする(o^―^o)

 

 

この記事、ダレトクなんだ?( ´∀` )笑 THE自己満記事でした。