日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

お気に入りだったTOEFLの教科書が、今見ると安くなってた件についてΣ( ̄ロ ̄lll)ナゼ

どーも、最近全く寝れないせんべい🍘です。最近外に出て運動とか全くしてないからっぽいです。登下校以外は常に屋内だからなあ。そして一カ月ほど前には足をねんざ*1してしまっているので、今は安静にしている。(←これが原因か)

f:id:pictme21:20160802062759j:plain

さて、本題にうつりますかー!

わたしは、すこしおこっております。(# ゚Д゚) なぜなら、、、、、

 愛用していたTOEFLの本の値段が安くなっていた

これほどまでにショックなことはないですねえ。実は、留学前のまるまる二年死ぬほどTOEFLに力を捧げていた時期がありました。(日本の大学の英語のクラスでは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの全てがネイティブ教師によるTOEFLの講座を二年間受講していました)

そのときに、いろいろ口コミでTOEFLについて先輩や教授に、TOEFLのコツとかを聞きまわってました。最終的にクラスのトップの子(その子はTOEFLibt90点超えてた)にどういう教科書使ってんの?と聞いて、まさにこれこそTOEFL高得点への近道だ、という本に出会いました。(こんな教科書あるなら、早く教えといてくれよ笑)

それを使うようになってからは、TOEFLのテスト形式になれて、初めは40点そこらしか取れてなかったのに、最終71点まで伸ばすことができました。(71でもまだまだクラス内では低かった。その後はライバルたちに圧倒されるだけで、TOEFLに対する情熱は燃え尽きました🍘)

その教科書が、先生たちの間の中でも絶対的な人気の高さだったのに、授業では違う教科書を購入するように言われていた。で、先生たちに"Why don't you use this textbook for your classes?"(なんでこの教科書使わないんですか)って聞いたら、"Because it's expensive so we choose cheaper one but still has good contents."という返答。なんじゃそりゃ。高いから安い方を選んだって、生徒たちのお財布事情を考えていてくれたんだろうな( ゚ ρ ゚ )

で!!!!!確かにその本はちょっと高かった。記憶では8,000円(税込みで)ぐらいして買った。結構勇気のいる買い物だった。

でも!!!!!!!!今日、なんとな~くTOEFLの教科書のことを思い出して、もうTOEFL受けないから、日本帰ったらあの本を売ろうかな~っと思って、今どれくらいの価格でネットで売られているんだろうと思ってみてみた。

Delta's Key to the TOEFL iBT: Advanced Skill Practice [With CD (Audio)] [ Nancy Gallagher ]

価格: 5,443円
(2016/08/02 05:40時点 )

めっちゃ安い

てか、なんで?

TOEFLの需要は、どこかへ消え去ってしまったのか?

ほんと、これはなぞ

こんなだったら、Bookoffに売りに行っても500円にもならなさそうだな、、、私が持っているのは、3年ぐらい前のシリーズだし。

でも、ほんとにこのDeltaシリーズはお勧めです。(日本国内向けではなく)全世界向けの教科書なので、解説も全部英語だけど、問題形式や問題内容は日本の教科書よりも断然こっちのほうが本物のTOEFLの試験に近く作られてる。というか、ほぼ一緒。でも、日本国内ではあんまり浸透してないっぽい。(全部英語で書かれてるからかな?でもその方が英語力は上がると思う)

おまけ

TOEFLを受ける上で、もちろん勉強することが第一に大事ですが、次に大事なのが試験会場選び。大阪(関西地方)で受験する人たちに一番人気な受験地が「中津テストセンター」というところですね。なぜかというと、ここの試験会場は部屋がいくつか小さなへやに分けられていて(たぶん3部屋ぐらいあった気がする)、その中でもまた隣の受験者と自分の間に仕切りが設けられているので、集中しやすい。ふつうは、仕切りとかなくオープンなところが多いけど。それと、スピーキングの録音をするときも、全員が全員同時ぐらいに始めさせられる試験会場が多い中、ここはちゃんとうまい具合にずらしてくれるから、めっちゃいい。(注意:もし中津で受けたいなら、早めに応募しておかないとすぐにいっぱいになってしまう。)

 

もう私はTOEFLうけないけど、つぎTOEIC受けようと考えている。こういう試験の話ってほんとつまんない。試験の点数がすべてではないことも重々承知したうえで、高い点数目指すってほんと、、、モチベーションないわあ。でも就活のときとかいるもんなあ。人生はかんたんじゃないな。

おわり。

--------------------------------------------------------------------------

最近使ってるノースフェイスのリュック飽きてきて、ほんとめっちゃ丈夫やから全然壊れなくてもう4年ぐらい使ってるやつ。みんなかわいいかばん持ってるから、そういうカバンで登校したい。

ケイトスペード リュックサック アウトレット KATE SPADE WKRU3525 001 ブラック

感想:21件

 ↑なんかこういうのん。ほしい。

むりだ、教科書はいんない。現実と理想。ほんま泣けてくる。

 <英単語の復習🐻>

COCKYの意味は?覚えていますか?

 

せんべい🍘おきにいりの無料オンライン英語辞書→アルク

*1:足をねんざした、は英語で "I have sprained my foot." footの部分をankleに置き換えると、をねんざした。せんべい🍘は、一カ月ほど前にスケボでこけて足をねんざしています。(どーでもよい情報)