日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

簡単そうで意外と思い浮かばない英語たちΣ(o□oノ)ノ

いくつわかるでしょう?

クイズ形式で、あるモノの写真を見せていくので、それを英語で答えてみてください。答えは最後の最後にだしますので、一つ一つの問題に必ず一つは思い浮かんだ答えを書いて、最後に答え合わせをしてみてください。問題は全5問あります。

Are you ready?

 Qestion 1: What is this?

(日本語)麦茶入れ

f:id:pictme21:20160824075935j:plain

Question 2: What is this?

(日本語)折り畳み式のちっちゃい傘

f:id:pictme21:20160824081236j:plain

Qestion 3: How do you call it?

(日本語)化粧水

f:id:pictme21:20160824081253j:plain

Question 4: What is this?

(日本語)扇風機

f:id:pictme21:20160824081313j:plain

Question 5: How would you call it?

(日本語)日焼け止め

f:id:pictme21:20160824081334j:plain

どれくらい頭にぱっと思い浮かびましたか?

絵を見て単語を覚えるのは一番手っ取り早い単語の覚え方です。人間はどうしても言葉で物事を覚えるよりも動作やイメージで覚える方が記憶が長続きしやすいからです。なので、単語を覚えるときは単語+絵を描くということをするとより効率よく単語を覚えられるようになります。

答え合わせ

Answer for Q1

麦茶入れは英語で(Tea) Pitcherといいます。Water Pitcherと言っても大丈夫です。

Answer for Q2

折り畳み傘はFolding Umbrellaと言います。Mini Umbrellaでも通じるっちゃあ通じるかもしれないですが、それだとただただ「小さい傘」、というとらえ方もされる可能性もあります。カリフォルニアでは雨が全くと言っていいほど降らないので、あんまり傘を持ってる人はいないですね。

Answer for Q3

化粧水は(Skin) Toner. Skin Moisturizerだと、保湿液よりなかんじですね。アメリカでは、日本のような化粧水は見たことがないです。ふき取り化粧水なら結構種類があります。それがTonerと呼ばれるものです。

Answer for Q4

扇風機はFanです。これは簡単ですかね?ちなみに、天井に取り付けられてる大きな扇風機のこともFanと言います。日本ではあまり見かけませんが、アメリカでは普通についてるところが多いです。

Answer for Q5

日焼け止めはSunscreenと言います。Sunblock Lotionとか他にも呼び方はいろいろあります。

何問正解できましたか?

英語に慣れてる人には簡単すぎたかもしれません。個人的には、意外と一番最初の問題のPitcherが出てこない人が多いんじゃないかと推測してます。実際、いっつもなんて読んだらいいか忘れてしまう。日本語でも、麦茶入れるやつとか言ってるから、英語だとさらにわかんなくなるやつ(笑)

またこういうクイズ形式のものもやっていこうと思います。

--------------------

前々回の記事へのコメントへのお返し

Rui(id:colorfullylife)さん

確かにNY滞在中、Can I get~, For here/ To go please. よく使いました!変に難しい表現や単語を使わず、簡単な単語やフレーズで日常生活ってなんとかなりますよねw
使える英語表現、これからも色々教えてください^^

📩せんべい🍘からの返信

Ruiさん、コメントありがとございます。このフレーズは必須ですよね笑 私もRuiさんのNYのブログみてわくわくしてました(*´▽`*)これからも英語フレーズとかの記事書いていきますね。

 <過去記事🐻>