日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

副詞 -lyで英会話をもっと膨らませる vol.2

最近Koreanの男の子に言われた。

「日本の女の子って、彼氏にメールすすんで自分からしないって本当??」

一応、こう答えておいた。「人によるんじゃない?」、そしたら、「じゃあ自分はどうなの?」って聞かれて、「自分はすすんではしない。相手がメールしてきたらするけど、たまに返さないときもある。」って答えた。

なんでそんな質問が急に浮かんできたのか聞いてみたら、彼の友達が「日本人の女の子は彼のことを尊敬してるからメールを自分からはしない」って言ってたみたい。どんな女の子よそれ?Σ( ̄□ ̄|||)ってなった(笑)

日本女子へのステレオタイプは一向に変化の兆しがないよ、、、どんな純情な女の子想像してんの(笑)

f:id:pictme21:20160915091258j:plain

さて本題の副詞パート2へ移りますか、、、

  1. Actually
  2. Totally
  3. Supposedly

この3つを今回は学んでいきます。

 Actually

使用頻度 ★★★★★

意味:実際のところ、実際は

これはいつ何時も使える英単語の一つです。Actuallyを文章に取り入れることによって、よりネイティブさが増します。

例)

I actually want to eat sushi.

実は、お寿司を食べたいです。

I'm actually going to the same direction.

私も、同じ方向に行くよ。

He actually won the game.

彼は、実際試合で勝ったんだ。

このように、文章に別に入っていても入ってなくても構わないけど、入っていたらよりネイティブっぽくなる魔法の言葉、それが、Actuallyです。

Totally

使用頻度 ☆★★★★

意味:全くもって、まさに、完全に

これもよく使われる、英単語の一つです。何かに、同意を示したい時、状態を表す時に用いられます。

例)

I totally agree with you!

全くその通りだよ!

He's totally annoying.

彼って、ガチでめんどくさい。

That's totally true.

それは、完全なる真実だね。

Supposedly

使用頻度 ☆☆★★★

意味:予定では、想像どうりにいくならば

 これは、中級英会話単語ですかね。英語を習い始めたばかりの人には、少し使いにくい英単語かもしれませんが、使い慣れてくると、会話が少しラクになる英単語です。イメージとしては主語+be supposed toの代わりに使うと便利です。

例)

Supposedly, he should be here in 10 minutes.

予定では、彼はあと10分でここに着くよ。

She supposedly is taking lunch break.

彼女は、多分今ごろお昼休憩だと思うよ。

という感じです。

-------------------------

前回の記事へのコメント🐻

お年寄りにばかり優しい日本の政治家と違って、欧米諸国は若者に共感されるような政策を出さないと選挙で勝てないとTVで見たことがあります!少子化の日本じゃ難しいですよね囧

📩せんべいからの返信

ぱぴこさん、いつもコメントありがとございます。これからの日本はどうなっていくのか、本当謎ですよね。日本政府も何がしたいんだか、、、

日本は箱ものを作っても、教育という先行投資にはお金は使わない。本当に腹がたちます!!

📩せんべいからの返信

日本の政治家は、あまり先のことを考えている感じはしないのは気のせいでしょうか。考えているのは、4年後のオリンピックのことばかり、、、教育にもっとお金を使えといえば、そんなお金はない、という、、、悪循環ですね。

りくぼー (id:rikubo3270) さん

こんにちは。僕は現在就活中で、周りがほとんど内定を貰えている中、未だに無い内定です(昨日もお祈り書類が来ました)。100%個人の責任に見られるというのは感じますね。もう介護や飲食などの年中人手不足業界に行ってしまうか、このまま選んで続けるか迷っています。このままだと2500年には日本人がいなくなるとも聞きます。果たして日本はどこへ向かうのですかね。

📩せんべいからの返信

りくぼーさん、こんにちは。就活生なんですね。やっぱり、そうですよね。今までほったらかしにしていた割には、後から文句を言ってくる社会。現実は厳しいですね。

あかね (id:akane1033) さん

こんにちは!ドイツに住んでいますが、学生の好待遇にはいつも驚きますね、、、まあその分税金も高いですが。みんな30歳ぐらいまで普通に学生してますよ!タダだからっつって(笑)

📩せんべいからの返信

あかねさん、こんにちは。ほんと、ヨーロッパからくる学生は、自由に使えるお金があって羨ましいです。日本も税金高くする代わりに、使い道をヨーロッパに見習ってやりくりして欲しいです。

Thank You for Your Comments!!

なかなか今月も忙しくアップできない日々が続きますが、来月のアップへ向けてスケジュール見直しておきますΣ(・□・;)