日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

孫正義さんの英語力

こないだの大統領選の記事から、一つも更新できなかった。というのも、中間から期末にかけて、クラスのプロジェクトとプレゼンの準備に追われる日々でなかなか更新できる日を見つけられませんでした、、、、

しかし!!!今日でそんな忙しい日常ともいったん、おさらば。今日、最後の期末テストをうけてきました!!!ヾ(o´∀`o)ノ{もう今の私には、自由しかない。

話しは大きく変わりますが、少し前にあった日本とアメリカに関するニュースで、個人的におもしろいかなと思った観点から、今回の記事を書いてみました。

             f:id:pictme21:20161217150906p:plain

もうすでにご存じの方も多いと思われますが、今回はソフトバンクの孫さんがアメリカに投資した、というニュースについて記事を書きました。

 

Softbankの孫さんがアメリカに5兆円の投資を約束

昨日の学校の帰りのバスでこれをみて驚きました。まさか、というよりはすごい話の早い人たちだな、やっぱり世界のトップは違うな、と感心してしまいました。今回の孫さんが契約した内容はいたってシンプル。

5兆円の投資と共に、5万人の雇用をアメリカ国内で生み出すこと。

アメリカ人は、このニュースに対して、「まだトランプは大統領にもなっていないのに、すでに経済をいい方向へ持っていける力があるのか」、「日本人、ありがとう」などなどの声がオンライン上では上がっています。

ここで、私が注目したかったのは、トランプ氏と孫氏の会談後のメディアからの質問タイム

孫さんはアメリカで学生生活を送ったということで、リスニングの方はどうやら問題はなさそうで、注目すべきは彼のスピーキング力。気になったので、ネットで調べてみると、結構YouTubeにアメリカのメディアが載せていたので見てみました。

youtu.be

 

それにしても、この二人、めっちゃ仲良さそう(笑)二人とも笑顔。

今回のアメリカの投資に対して孫さんはこう答えています。

To celebrate his new job. 「大統領になるお祝いです。」

なんて太っ腹なんだΣ( ̄□ ̄)

トランプさんもメディアに姿を現すや否や、「Masaは業界の中でも最も素晴らしい男の一人だ」、と孫さんのことを紹介してます。

孫さんの英語の発音は、いわゆるネイティブよりの発音ではないけれど、しっかりと彼の伝えたいことが相手に伝わっている時点で、彼の英語力は世界にも通用する、ということが見て取れます。

よく、英語話せない人あるあるで、発音が上手=英語ができるって思っている人が多いですが、これは大きな間違いですね。そもそも、ネイティブの人たち自身いろいろな発音を持ってる人がいて、完璧な発音というものは存在しません。確かに、多くの人から好まれる発音、というのはあるかもしれませんが。

 

-----------------------

 

さてさて、私は明日から空港のホテルの近くに泊まって、それから日本に帰国します!!!楽しみすぎる!!!というか、楽しみたい。日本に帰れるなんて、ほんとに夢みたいだな~

ところで、スケボーって空港に持ち込めますよね??ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。(。-人-。) 

久々更新でした~

次回は、最近すきになった歌手、Bruno Marsについての記事を書こうと思います。