日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

真剣に悩んでいます。 日本人留学生の就活事情(社会人の方、コメントお願いします)

あっというまに7月ですね。

もう今年も半分すぎちゃったんですね。私は、いまだに夏のクラスのグループワークに悩まされています。全然働かないアメリカ人のせいで、、、

今回は、留学生、というか私自身の就活事情についてお話します。というか、悩みを打ち明けたいです。

 どうやって職を選べばいいの?

まず、根本的に、どの職業につけばいいのか、全くと言っていいほど見当がついていません。将来にやりたいことは決まっているのですが、それにダイレクトにつながる職業をエントリーレベルのときからはしなくていいと考えています。就職しやすそうなのは会計職なのですが、会計を本当に自分がしたいのかどうか、と聞かれると、答えはNOです。

会計よりも得意な分野はマーケティングです。そして今現在見ている職業は広告業。といった風に、ほんとに自分がしたいことが何なのか?というか、だれも自分を雇ってくれないのではないか?という不安さえ募りつつあります。

どうやってあなたは職業を選びましたか?

もういっそのこと自営業を始めてしまう?

のちのちは必ず自営業を始めたいと考えています。自営業を始める前にある企業に5年ほど勤めて経験を積んでからの方がいいのかな、と考えていました。ですが、アメリカに来てみて、もう学生のころからすでにビジネスを始めているひとなんてそんじょそこらにいるんです。そういうこともあり、だんだんと自分の考えが変わってきて、もう卒業してすぐ始めた方がいいんじゃないのか?という考えを持つようになりました。

自営業を始めるタイミング?

そもそも会社に勤める理由って何?

ここじゃないと働きたくない、なんて企業を見つけることができるの?

 

ということで、頭の中はいまぐるぐる状態です。スランプ状態の私にどうか、社会人の皆さん、コメントをのこしていってほしいです。お願いします。