日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

日本と海外YouTuberの違い。~なんで日本人YouTuberはあんなに炎上するの?~

過去の記事では海外の有名ユーチューバーを紹介しました。

 時がたつのは早いですね。。。

実は、この記事のアクセス数は私が今まで書いてきた記事の中でもダントツトップで、今も毎日アクセスがかかっています。それほど皆さん、ユーチューブに関心があるということですね。

         f:id:pictme21:20170403030023p:plain

そして、私もほぼ毎日のように日本人ユーチューバーの動画を見ているのですが、最近ありましたね、大きな炎上が。。。

 

はじめしゃちょーさんの浮気炎上

私はもともとそれほど好きでもなかったのでチャンネル登録はしていませんでした。(私ははじめしゃちょーの賛成派でも否定派でもありません。ただ興味がない。)たまには見てみるかと思い見てみたところ、こんな動画がアップされてましたね。


今回の騒動について。

個人的な疑問なんですけど、浮気・不倫で謝罪する人たちって、誰に対して謝っているんですか???当事者たちだけの問題なのに、そこまで首を突っ込むのって、やっぱり日本人独特だな、と感じます。

 

そして、はじめしゃちょーさんは過去にもこのような炎上を起こしていましたね。


ニベアクリームでお風呂作ってみた Nivea creme bath

 

そして、最近の動画でも、しなるゴルフクラブをあやまって折ってしまい、それがまたまた大炎上、、、、、

 

個人的な感想

な ん で ?

なんで炎上してんの???視聴者たちはなにに対して怒ってんの?というか、その人がやってることが気に食わないなら、見るなよ。って話じゃないですか?

海外のユーチューバーを例に挙げながら、なぜ私が「はじめしゃちょー炎上」を理解できないのかを説明していきます。

 

食べ物を無駄にしてもったいないって言わないで


1000 DONUTS IN POOL!

この兄弟MarcusとLucusのチャンネルでは、やたらめったら物を無駄遣いしていきます。しかし、かれらの視聴者は誰一人として彼らを攻撃しようとする人はいません。

この「1000 DONUTS IN POOL!」(プールの中に1000個のドーナツ!)では、題名の通り、1000個のドーナツを次々とプールに流し込み、その中でマーカスとルーカスが楽しそうに泳ぐ、といういたってばかげた動画

この動画では、余裕でワンミリオン越えの視聴数。

別の動画では、


CRAZY STICKY NOTE PRANK ON FAMILY!

ポストイットを部屋中に張りまくって、お母さんとお父さんを驚かすという、なんとも手間のかかるドッキリを仕掛けています。

その後、このポストイットたちはばらばらと捨てられる羽目に至るのですが、、、もしこれを日本人ユーチューバーがやったら、彼らの行動が気に食わなくて低評価押しまくりなんでしょうね、、、

 

また、別のチャンネルでは、すべてのものを(チェーンソーなどを使って)真っ二つに切っていく、という動画もあります。


What's inside Apple AirPods?

最近発売されたコードレスイヤホンのApple AirPodsを真っ二つにしたり、、、

もったいないという概念は彼らには全くないです。

YouTuberって一体???

YouTuberと、一言で言っても「ブログ」、「商品紹介」、「音楽」、「批評家」、「炎上系」、「メイクアップ」、「ゲーム実況」などなど、ほんとに数えきれないくらいの種類のユーチューバーと呼ばれる人たちがいて、一言で表せるものではないと考えます。

彼らに統一していえるのが、YouTube」という傘下にある、トピック選びは「自由」(何をしてもいい)ということです。

そうなんです。最終的には彼らもユーチューブのトップに立ったところで、YouTubeの傘下の一つに過ぎない。もしユーチューブが、彼らの投稿した動画が倫理的・道徳的によろしくないと判断したところで、その動画は削除されます。この点においては、はじめしゃちょーの動画が炎上はしても削除はされない、というところを見てみると、かれはほんとに間違ったことをしているのか?という疑問が浮かんできます。

 

                                  f:id:pictme21:20170403030354p:plain

最終的な個人の見解は、こんなくだらないことにまでも本気になってニュースにできる日本って「平和だな」ということです。

 

最近の日本は一つのニュースに固執しすぎて、メディアも視聴率目当てにその事項を取り上げるから、ニュースに多様性が無くなってきている気がします。。。

 

 

以上、久しぶりのブログ更新でした。

ツイッターも登録してね :)

twitter.com