日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

前回の記事へのたくさんのコメントありがとうございました。

本当にたくさんのコメントありがとうございました。

f:id:pictme21:20170704043846j:plain

前回の記事に12件ほど、コメントをいただきました。本当にありがとうございました。個人的に、今最も悩んでいる分野だったので、たくさんのコメントを頂けてありがたい限りです。どのコメントもこれからの参考にさせてもらいます。

一つ一つのコメントに返事できてなかったので、今回の記事は、そのコメント返しとなります。

 

yokobentaroさん

僕の場合は就職浪人をしてしまいました。そこで、比較的得意だったデザインの専門学校に入り直しました(汗)……。営業職は性格的に向いてなさそうでしたもので(大汗)!!!

2017/07/02 15:03

<返事📮>

 なるほど。遠回りをして、自分の向き不向きを調べるのも大事かもしれないですね。。。

maxa55さん

売上を見込めるのであれば起業もいいと思いますし、まだ具体的なプランが無いのであれば、就職した上で副業として取り組むのもあると思いますよ。副業は大変ですけどね。焦らず色々考えてみるといいと思います☆

2017/07/02 15:42

 私は、将来にやりたいことがたくさんありすぎて、何を軸にビジネスを始めるか、というのがまだ定まっていません。なので、やはり就職をしてから、企業を目指そうかなと考えています。

sakuya_littleさん

 10年後から逆算しましょう。 なりたい自分の姿を描いて、そのために必要なことを書き出し、順序をつけましょう。 また、期限を区切ることも大切です。

2017/07/02 16:31

 <返事📮>

逆算してみました。実際に将来どうなるかはわかりませんが、大体のめどがついてきました。アドバイスありがとうございます。

alice_cubeさん

私が初めて就職した時は基本的に給料だけで選びましたねぇ、、、365日、仕事のことばかり考えていて、楽しかったし、20代で他のお友達の倍以上稼いでいたけれども、そんな生活に疑問を持ってしまっていまに至ります。

2017/07/02 19:43

 <返事📮>

やはり、給料も大事ですよね。今の就活市場は、買い手市場なので、どちらかというと、選択肢が多い分、給料、やりがい、仕事内容、に関して悩んでしまいます。

hongshaorouさん

やりたいことが明確ならその業界の会社目指せばいいし、おれみたいに特に強い拘りがなければ、会社の雰囲気やお給料で適当に決めたらよい。いま拘ってることがこの先ずっと拘りポイントになってるとは限らない。

2017/07/02 22:41

 <返事📮>

適当に決めたらいいとは自分でも考えてはいるのですが、就職希望理由がしっかりしていない分、面接の際に一番聞かれる「どうしてこの企業に勤めたいのか」という質問に戸惑ってしまいます。

neriuさん

やりたいこと次第で話が変わるのでそれも書いたほうがいいよ/一般論として人脈が必要なら関連業界に就職、不要か既に持ってるなら起業もいいのでは

2017/07/03 01:25

<返事📮>

将来には、日本に帰って異文化理解の貢献をしたいと考えています。しかし、社会経験のないままその分野に突入するのは避けたいです。社会人として、多くの人達と接して、日本に帰って、異文化理解に関する貢献をしていきたいです。

flowertyyyyさん

自営業を始めるタイミングは、始めたいタイミングが必ず来るので、そのときで良いと思います!
会社に所属する理由は、その会社のリソースを利用して、自分のやりたいことに近づくためだと思ってます!
好きなレストランて、いろんなレストランに行って、比較して、初めてわかるものですよね、それと同じように好きな(働きたい)企業はいろんな人と話したりgoogle itをしていれば、見つかるはず! です :) !

<返事📮>

始めたいタイミングが来るんですね!それを聞いて少し前向きになれました!確かに。比較して初めて対象の良さがわかります。このアドバイスは結構自分にしっくりきました。ありがとうございます。

 

コメントありがとうございました。

これから卒業まであと一年を切ったので、しっかりと自分が今何をしたいのか探っていこうと思います。たくさんのアドバスを頂けて、参考になりました。

私の就活事情はこれから何か進展があれば、ブログに書いていこうと考えています。応援よろしくお願いします。