日本人留学生の日常 in the U.S.

日本人留学生の日常 in the U.S.

ブログ内では、アメリカ留学で起こった出来事、日々の感情を徒然と語っていきます。そして、しょっちゅうしょうもないことをもブログに綴っていきますので、あしからず。

Suchmos 邦楽バンドもいよいよ本気でかっこよくなってきた件

Suchmosがいよいよかっこよくなってきてる

Suchmos(サチモス)とは?

         f:id:pictme21:20160824033949j:plain

 2013年1月結成。ROCK、JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされたSuchmos。メンバー全員神奈川育ち。Vo.YONCEは湘南・茅ヶ崎生まれ、レペゼン茅ヶ崎。都内ライブハウス、神奈川・湘南のイベントを中心に活動。

バンド名の由来は、スキャットのパイオニアルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用。

普段からバイブスを共有していた、YONCE(Vo)、HSU(Ba)、OK(Dr)、TAIKING(Gt)、KCEE(Dj)、TAIHEI(Key)の6人グループ。

Official HP(Suchmos | BIOGRAPHY)より引用

全員神奈川育ちって!神奈川にこんないけてるにいちゃんたちがいたのかよ(笑)それにまずビビったわ。わたしがこの人たちの存在を知ったのはつい先週のこと。YouTubeでいろんな曲を聞いてたら急にぽんっとでてきた。

新曲MINT

     
これ聞いたときに、あれ?なんか今まで聞いてた邦楽とちょっとちがくない?え?あれ?って感じで、このひとたちの存在に疑問ばっかりが浮かんでしまった。なんか、ファッションもいままでの日本人アーティストにはなかったファッションだ。

STAY TUNEを聞いた瞬間ピンと来た

     
あーこのひとたち、新しい感覚を日本の音楽界に放り込んできた。なんとなーく、個人的に、宇多田ヒカル的な要素を感じる。歌詞自体に直接的な意味は含まれていない。リズム感。自信にあふれてる。(最近の日本の若者バンドに多い)中二要素はまったくない。このひとたち、ありだな。

きになったこと

ボーカルの人、めっちゃ自信ありげにうたってるのがいい。でも、ダンスしてるとこがちょっとなんでかわかんないけど、おもしろいからかわいい(笑)

日本人男子は、チェックシャツとか着るのやめてこの人たちのファッションだけ真似してればいいと思う。

将来的には英語のみの歌詞で作曲とかしてほしい。(いますでにしてるのかもしれないけど)

もうすでに、YouTubeのコメント欄には海外からのコメントも多くみられるから、海外進出しても受け入れられる音楽性を持っているだろう、と感じる。

これからの彼らの活躍に期待したいですね~🍘

-----------------

 <過去の音楽に関する記事>

こんかいは意外と邦楽紹介だったな。

前々回の記事へのコメント

備後あこう浪士 (id:akouroushix)さん

一人一人違っていますから、皆変人なのが正常だろうと考えています。 外国人と接する時は自分の等身大の人格で接するようにしていますが、これまたそれぞれの事でしょうか。

📩せんべいからの返信

自分の等身大の人格というものを私はまだ残念ながらつかめていないのかもしれないです。外国に住む日本人の多くの方々にお会いしてきましたが、話を聞いていると人それぞれにもつこのへんの感覚は、年齢によっても違うようですね。コメントありがとうございます。